お支払い方法 VISA/Master Card
  • 精力剤のことなら、【安心と信頼】を原則として創業20余り年の漢方会社にお任せください (一回性のご買い物へのサ-ビス)
  • 注文商品の種類:(0)
  • ¥20,000で送料無料!
ログイン

■日曜日は弊社休日の為、メール返信は翌営業日となります。尚ご注文は通常どおり行えます。

■商品のご注文は24時間受け付けています。

■ご商品を発送するのは3~5日ぐらい到着します。

■会社営業時間:9:00~18:30

◆休日(日曜日、祝、祭日)

携帯用QRコード
携帯用QRコード
現在の位置: ホーム > 漢方薬 > 漢薬 > これからは予防医学
これからは予防医学
中国漢方会社  Kanpoucom.com  時間:2008-01-27  

  時代は今、「治療」から「予防」へと変わりつつあります。
発病前の予防は言うにおよばず、発病後に行う治療医学においても、治療一辺倒だけではなく、発病後の予防が求められます。
我が国での今までの医学は、病気になったら治す治療医学が中心でしたが、これからは、①病気にならないように予防する、②治療後に再発などを予防する、などの予防医学が、ますます重要になることでしよう。そしてその予防医学の実現を担う一方の役者が西洋医学であるならば、もう一方は代替医療をおいて他にありません。

予防医学を必要とする理由1.
名実共に高齢化社会に突入した日本では、高齢者の増加に伴い、2割から3割に増えた健康保険の自己負担も、さらに増えると言われています。これは、健康保険そのものが、将来、国家財政の破綻によってどうなるか、予断をゆるさぬからです。役人の財政破綻の責任転嫁、その様な理由で、国民に健康への自己責任を教育、これから、ますます予防医学が喧伝奨励されることでしょう(しかし言うまでも無く、本来、健康は一義的には自己責任だと思います)。

一例として、昨年度、厚労省は一部ですが、機能性健康食品への規制を緩和いたしました。多分これは序章に過ぎません。これは、喧伝奨励される予防医学への理解が増すにつれ、病院へ行かぬ人を増やし、保険料を浮かす戦術で、国家財政の軽減を少なくする効果をもたらします。今回実施された規制緩和は、病院経営を擁護する医師会の手前上、大々的なものではありませんが、大手製薬メーカも参入しての"予防薬"的な健康食品製造販売は、これからますます熾烈を極めることでしょう。代替医療のほとんどは保険適用されませんが、代替医療を生業としている者にとっても、これは朗報です。今のところ、医師会以外は、予防医学様々となった感です。
もちろんこれは、役人の責任転嫁云々は別にして、私たち個人にとっても悪いことだけではありません。

予防医学を必要とする理由2.
死因の60%を占めているがん、心疾患、脳血管疾患の3大生活習慣病も、その名の通り、生活習慣を改め、正しい知識をもってすれば、病気を防ぐことができるものですが、現実には、これらの生活習慣病や肥満は増加の一途を辿るばかりです。西洋医学、現代の医療システムはこうした病気の「治療」や「早期発見」には目覚しい進歩を見せてはいますが、「病気の予防」や「健康の質の向上」「再発防止」といった分野に関しては、手を施したくとも、おのずと限界があるのが現状です。
西洋医学分野では、日々、遺伝子レベルの研究をはじめ、新薬や治療法、治療器具などが開発されてはいますが、ガンなどの難病や身近には花粉症など、多くの病気で苦しむ方々を、根本から救えずにいます。

したがってこれからは、理由1.で述べましたが、役人の責任転嫁云々は別にして、個人にとっても「予防」と言う自己防衛の時代と言えるでしょう。言い換えれば、健康の維持・増進・治療後の予後など、これらは、ますます個人の自己責任での対応が求められ、自らの健康は自ら守る「セルフケアライフ」を実行していく必要にせまられ、個人で健康を生きぬく、予防医学の智慧を持たなければならない現実を背負っています。

これからは、各人、一次予防ではどうすれば病気に罹らないようにするか、二次予防では病気に罹ってしまったら、どうすれば副作用が無く重症にならないようにするか、三次予防ではガンなどの場合のように、どうすれば手術後の再発を防止することが出来るかなど、早め早めの予防が必要でしょう。

・上記の理由で述べたとおり、時代は否応なく、治療医療一辺倒から、予防医学へと舵を切りました。この現象はなにも、日本の特別な事情によるだけのものではありません。世界の趨勢となるでしょう。特に欧米では最近、それは顕著です。

当ページは精力剤,媚薬,中絶薬,漢方薬,ダイエット薬~中国漢方会社!です

輸入代行業者:KANPOUCOM.COM 所在地:中国上海 Email:sales@kanpoucom.com

Copyright c 1998-2007 kanpoucom.com All Rights Reserved